『はじめてのおつかい』 100年後の親御さんに薦める児童文学や絵本 No.007

100年後の親御さんに児童文学や絵本を紹介致します、という設定のブログ

No.007『はじめてのおつかい

1977 日本

はじめてのおつかい(こどものとも傑作集)

[FOR A.D.2112 未来の親御さんに向けたレビュー]

父方の祖父母が、家に置いていた絵本。この絵本が好きで、孫に読ませたかったらしい。1977年に発刊された本だから、父は成人した頃に発刊。つまり本当に純粋に孫に読ませたかった絵本なのだ。
やわらかいタッチと細かい描写が魅力。女の子の、はじめてのおつかいであり、はじめての冒険。子供目線の物語。でも、よくよく見ると、親の視線や感情も丁寧に描かれている。
100年後の親御さんはご存じないと思うが、本作にインスピレーションを受けた『はじめてのおつかい』というテレビ番組も傑作。はじめてのおつかいにでかける子供達を追いかける番組だ。祖母も、この番組が好きだった。そんな、思い出の絵本。
100年後の親御さんも、気に入ったら、お子さんに与えたし。

[RECOMMEND 現在と未来へのオススメ度]

FOR A.D.2,012 : ★★★

FOR A.D.2,112 : ★★★

対象年齢は、幼稚園生くらいかなあ。

 

はじめてのおつかい(こどものとも傑作集)

はじめてのおつかい(こどものとも傑作集)

 

---------------------------------------------------

written by kiyasu   2015/2/25 第一稿
---------------------------------------------------