『はらぺこプンタ』 100年後の親御さんに薦める児童文学や絵本 No.011 ※三作目の『なきべそプンタ』まで是非!

100年後の親御さんに児童文学や絵本を紹介致します、という設定のブログ

No.011『はらぺこプンタ』 ※三作目の『なきべそプンタ』まで是非!

1990 日本

はらぺこプンタ (どうわがいっぱい)

[FOR A.D.2112 未来の親御さんに向けたレビュー]

これ、とてもオススメです。ただし、絶対に続編を含めた3作全部、子供に読んであげてほしい。食べようと盗んだ卵が孵り、生まれた子供達を育てることになってしまった、プンタの物語。親の気持ちと、思いやりを知ることができる。筆者は小学校1年生くらいのときに読んでもらった。また、筆者が小学校2年のとき、担任の先生がお休みになったとき、急遽、朝の時間で道徳の先生が本作を読み聞かせていた。ただ、そのときは1作目しか読まれず、心の中で「それだけじゃだめでしょう、先生!この状態で感想を言えいいうのか!」と思ったものである。子供の筆者がそう思うくらい、3作目は偉大なのである(簡単に述べると、子供の巣立ちの親の心境を描いている)。
 

がんばりプンタ (どうわがいっぱい)

なきべそプンタ (どうわがいっぱい)

100年後の親御さんも、気に入ったら、お子さんに与えたし。

[RECOMMEND 現在と未来へのオススメ度]

FOR A.D.2,012 : ★★★

FOR A.D.2,112 : ★★★

対象年齢は、幼稚園生くらいかなあ。

 

はらぺこプンタ (どうわがいっぱい)

はらぺこプンタ (どうわがいっぱい)

 

---------------------------------------------------

written by kiyasu   2015/3/11 第一稿
---------------------------------------------------